2014年2月16日日曜日

モールヒンメリの作り方

ストローを5cmにカットします12本必要です
長さは自由ですが 経験上5cmくらいが一番多く使いますので
5cmで練習するのがよいでしょう
モールは6本ほど必要です

ストローはすぐなくなっちゃうので 紙皿などを利用すると便利ですよ


 

 ストローにモールを通します

3本目を通す
3角形ができます
伸びたモールはこんな感じになります
モールを捻ってつなぎます
よくねじってストローが通るように
4本めを通しますとこうなります
5本めを通して三角形を作ります
引っ張ります
 6本めを通したらこんな感じになります
  
7本めを通すとこうなります
どんどんつないでゆきます
ポイントは横に綱いでゆくことです
つないでゆくと 余りがでマスので
針金で引っ張り 収めます 長さは
ハサミでカットして
針金で作った作業針で輪っかに通して
引っ張り上げます
こうやって引っ張り収めます
1箇所繋がってませんね
モールを短くしてつなげちゃいます!
V字に曲げて押し込みます
余分なモールはハサミで短くカットして押し込みます
できました!
糸で吊り下げられるように結びます
  
吊り下げます
 基本の8角形のモールヒンメリができました!

 完成で~す 簡単です!
今回は5cmの長さで作りましたので
かわいいサイズです
これを縦にいくつも繋げたりしてもいいですよ~


なぜ?赤なのか?って それは 赤が一番色合わせしやすいのです
モールの色とストローの色 糸の色がぴったり合いますので
赤なのです

黒で作るととてもクールです。

0 件のコメント:

コメントを投稿